キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。ご質問、ご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

「是非に及ばず」講座〜その6〜

織田信長の最期のセリフ「是非に及ばず」(あれこれ言っても仕方ない)を現代ではどのような時と場所で使えるかを紹介するコーナー。

楽しかったこのコーナーもいよいよ最後、「是非に及ばず」講座〜その6〜です。

 

・アイスをちょっと溶かしてから食べようと思って、そのまま忘れてた時

f:id:q-rais:20160306171046j:plain

カチカチのアイスより、ちょっと溶けてクタッとなったアイスの方が美味しいのは世の真実(雪見だいふく)。しかし、放置したまま忘れてしまうことも…、そんなときに言い放つのです。

 

・氷点下の海上で、恋人を板切れに乗せて助けようとした時。

f:id:q-rais:20160306171334j:plain

たとえ自分は凍え死んでも愛する人を助ける、そんな男気溢れる行動には男気溢れる台詞を添えましょう。

 

・カーボン冷凍される時

f:id:q-rais:20160306171642j:plain

友人に裏切られ、黒いマスクを被った男に捕まって、カーボン冷凍される運びとなっても弱音は吐きたくないもの。そんなときはこの言葉使いましょう。

 

以上、長きに渡って書き綴ってきた、「是非に及ばず」講座如何でしたか?

今年の流行語に「是非に及ばず」が入ることを祈ってます。

 

 

ロッテ 雪見だいふく  25個入

ロッテ 雪見だいふく  25個入