キューライス記

1985年生まれの男。漫画、イラスト、アニメーションなどを描きます。ご質問、ご依頼はこちらのアドレスにどうぞqraisqrais@gmail.com。       キューライス制作の短編アニメーション「鴨が好き」公開中https://www.youtube.com/watch?v=48-RA4BNXVc

ネコノヒー「ハンバーグステーキ」

あの音ね。

f:id:q-rais:20191126120004j:plain

f:id:q-rais:20191126120058j:plain

漫画と関係ないけど。

 

最近、アマゾンプライムで大東亜戦争を扱ったドラマ「パシフィック」を見ました。昔原作は読んでいたので、観るのを躊躇していたんですけど、ついに観てしまいました。

 

ドラマとは思えないものすごい戦闘シーンに「やっぱアメリカには敵わないや」となってしまいました。でも、どんなに米兵がつらい目にあっても、その向こう側で相対している日本兵のさらなる辛さ…補給、制空権の無さ、飢え、マラリア、戦陣訓のことを知っているから、非常に複雑な心境で鑑賞しました。

 

こういう系の映像は、日本人ゆえに米兵に対する憎しみがどうしても出てきてしまうのだけど、それ以上に杜撰な戦争計画を遂行した軍令部に対する憎しみの方が大きくなってしまいますね。

 

古今亭志ん生師匠があの戦争に向かって言い放った一言が思い出されます。

「よしなよぉ、つまんないよぉ」。

 

なんだっけ、志ん朝師匠の何かの枕で言っていた。

 

ネコノヒー 3

ネコノヒー 3

 
ネコノヒー 1

ネコノヒー 1

 
ネコノヒー 2

ネコノヒー 2